top of page

2025年・兵庫でのうたごえ祭典開催を討議する兵庫のうたごえ協議会総会開催!

3月23日(日)午前9時半から、2020年度の兵庫のうたごえ協議会総会を、神戸音楽センター会館で行います。

今回も前年と同じように、食事をしないで、13時までで行います。前半部分は、総括討議と各団の活動報告、そして後半は、方針討議、とりわけ2025年に、兵庫でうたごえ祭典を開催することの是非をこの総会で、決議します。

兵庫での開催は1990年に開催して以来、20年余になりますが、この2025年の年が阪神・淡路大震災から30年の節目の年になるのでと白羽の矢が当たったのです。

この話を受けて、兵庫のうたごえ協議会では、開催の検討をする「検討委員会」を立ち上げ、検討を重ねてきて、最後の2月23日の検討委員会で検討委員会としては、2025年、開催で確認されました。出された意見としては

・震災30年は意義深い。こうした節目の年に開催できのは意義あることだと思う。

・自分に何ができるかを考えていきたい。

・できる事を考え、みんなと話し合って積み上げていく。 やはりやらないといけないと思う。

・いかに周りと結びついていくかが大切かと思う。今から準備すればできると思う。 各団が成長していける機会とする。

◆総会で、検討し、決議をしていきたいと思います。

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本のうたごえ全国総会

2024年日本のうたごえ全国協議会総会が、2月23・24日に、今年の祭典開催地佐賀のサンメッセ鳥栖で開かれ、オンライン含めて178名の参加で、方針案を深める討論が行われました。 まず、議長団挨拶から始まり、祝電・メッセージ披露のあと、記念講演が行われました。 記念講演は、うたごえ祭典in佐賀の実行委員長野中宏樹さん。本業は牧師さん。演題は「歌うこと、生きること、 出会うこと、繋がること」でしたが、

みどりのコンサート ともにうたう仲間を募集中!

4月28日(日)私たち神戸市役所センター合唱団は環境団体「アースデーひょうご」との共催で「みどりのコンサート32」を開催します。メインステージは、団創立60周年記念として作曲家・新実徳英先生へ委嘱した作品。混声合唱とピアノのために「いきてる」(作詩・小泉吉宏)の初演となります。(Aコース) 10分を超える大曲となりますが、組曲ではなく「この1曲だけ」です!じっくり練習したいという方にはオススメです

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアル大うたう会

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアルと、核兵器禁止条約発効3周年記念と銘打ってw大うたう会とし、1月7日(日)神戸音楽センター会館で、12時からと15時からの2回公演で開催しました。 まずは無念にもこの震災で命を絶たれた方、そして折しも、元旦に起こった能登半島地震で亡くなった方の冥福を祈って黙とうをささげた後、太鼓衆団輪田鼓の「友愛の鐘」の迫力ある和太鼓演奏に始まり、続いて「生命の詩」を演奏

bottom of page