top of page

2025年、兵庫で、日本のうたごえ祭典を開催するかを検討する「開催検討委員会」を行っています。

阪神・淡路大震災から30年の節目を迎える2025年、1990年に初めて兵庫で開いた「?90日本のうたごえ神戸祭典」から35年の歳月を経て再び「日本のうたごえ祭典(以下、祭典)」を開催してはという日本のうたごえ全国協議会(以下、全国協)祭典プロジェクトからの提言を受け、「祭典開催についての検討委員会」を立ち上げることを昨年3月の兵庫のうたごえ協議会総会で決議いたしました。

昨年8月から隔月に検討委員会を開催、これまで3回の検討委員会で出された多くの意見がだされていますが、それらを踏まえ、祭典開催への機運が熟してきたと判断し、兵庫のうたごえ協議会常任委員会として2025年「日本のうたごえ祭典」を開催することを兵庫のうたごえ協議会に加盟する全サークル・合唱団によびかけることにし、「よびかけ文」を作成いたしました。

是非、加盟している各団で検討していただき、この2月23日(祝)の最後の検討委員会で検討したうえ、3月28日(日)の兵庫のうたごえ協議会総会で決定していきたいと思います。

神戸市役所センター合唱団の常任委員は、検討委員会に参加していますが、団としても今後検討していきたいと思います。



実施要項(案)

 ㈰名称 未定

 ㈪日程  2025年11月22日(土)〜24日(祝・月)   

 ㈫会場  11月23日(日) 大音楽会…ワールド記念ホール

      神戸ポートアイランドホール(通称、神戸ワールド記念ホール)は、約8000名 収容可能な多目的ホールで、 コンサート、スポーツイベント、集会、展示会 等に幅広く利用されています。 神戸空港に近く、全国からのアクセスは非常 に便利。

特別音楽会…今後日時、会場等詳細検討

11月22日(土)、24日(祝・月)…合唱発表会オリジナルコンサート



日本のうたごえ全国協議会総会⇒4月に延期 


2021年第54回日本のうたごえ全国協議会総会

4月10日(土)〜11日(日)★広島

会場◆広島YMCA国際文化センター

10日・午後1時受付〜2時開会 〜11日・13時終了(予定)

●代議員数、参加費は、例年通り ※前年よりもプール交通費が高くなります

●宿泊・ホテルエスプル広島平和公園(シングル・朝食付)

♪記念講演・矢野美耶古さん(広島県被団協常任理事)

♪記念企画〜今田陽次さん(バリトン)歌とお話

2021年日本のうたごえ祭典inひろしま全国実行委員会

(11日・総会終了後・午後2時〜4時終了予定)




閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本のうたごえ全国総会

2024年日本のうたごえ全国協議会総会が、2月23・24日に、今年の祭典開催地佐賀のサンメッセ鳥栖で開かれ、オンライン含めて178名の参加で、方針案を深める討論が行われました。 まず、議長団挨拶から始まり、祝電・メッセージ披露のあと、記念講演が行われました。 記念講演は、うたごえ祭典in佐賀の実行委員長野中宏樹さん。本業は牧師さん。演題は「歌うこと、生きること、 出会うこと、繋がること」でしたが、

みどりのコンサート ともにうたう仲間を募集中!

4月28日(日)私たち神戸市役所センター合唱団は環境団体「アースデーひょうご」との共催で「みどりのコンサート32」を開催します。メインステージは、団創立60周年記念として作曲家・新実徳英先生へ委嘱した作品。混声合唱とピアノのために「いきてる」(作詩・小泉吉宏)の初演となります。(Aコース) 10分を超える大曲となりますが、組曲ではなく「この1曲だけ」です!じっくり練習したいという方にはオススメです

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアル大うたう会

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアルと、核兵器禁止条約発効3周年記念と銘打ってw大うたう会とし、1月7日(日)神戸音楽センター会館で、12時からと15時からの2回公演で開催しました。 まずは無念にもこの震災で命を絶たれた方、そして折しも、元旦に起こった能登半島地震で亡くなった方の冥福を祈って黙とうをささげた後、太鼓衆団輪田鼓の「友愛の鐘」の迫力ある和太鼓演奏に始まり、続いて「生命の詩」を演奏

bottom of page