top of page

2022年11月20日(日)定期演奏会アンケートより

◆ピアノ伴奏が柔らかく綺麗でした!「いのちの木を植える」素晴らしい曲で感動致しました。木下牧子先生の解説をお聞きしてから拝聴しますと、1曲目はお釈迦様の感じ、神秘的な響きでした。2曲目はキリスト教の感じ、賛美歌みたいな響きでした。3曲目は温かい未来を感じました。4曲目は温かく優しい愛情と感じました。感動しました!素敵でした!!


◆「木を植える」の組曲とても素晴らしい!子供から大人まで幅広く重み増す!色合いも深く、色とりどりの花がいっぱい咲いたよう。


◆魂に響くリズム、歌う人々のハーモニー、美しい。人々の心に共感を呼ぶ音楽…つらい日々、予想しなかった禍を乗り越える力が湧き出る想いです。誰も何かの不幸、障害と共に生きている。芸術はそんな人生の何よりの癒し・慰めです。今後のご活躍を祈ります。「和太鼓」も素晴らしかった!司会が綺麗な声で要領よく案内。もちろん指揮者―!最後のフィナーレ、老いも若きも一つの歌で溶け込むひと時です。歌う人は全員、歌う時マスク外せないだろうか。


◆力強くも繊細なうたごえ、素晴らしい!木下先生と田中さんの素敵なトークも良かったです。ありがとうございました。


◆大変すばらしかった!!歌あり、太鼓あり、アンサンブルあり、トークありで合唱内容もバラエティに富んでいて楽しかったです。選曲も知ってる歌、知らない歌、みなさんの声を通して受け取る音は、また新たな響きで心に染み入りました。


◆あっという間の2時間でした。良かったです。また来たいです。来年度も来たい!晩秋のひと時ありがとうございました。ラストソング「ふるさと」歌いました。最近コーラスを聞く機会が増え、「コーラスもいいものだ!」と思いしばらくハマりそうです。和太鼓も良かったし、トークショーも良かったし、秋のひと時ありがとうございました。


◆1つ1つしっかりと胸に心に響きました。感動して涙が出ました。ありがとうございます。


◆妹がコーラスに参加しているので、いつも楽しみにしています。コーラスも良いし、和太鼓も良いし、ほっとするひと時です。これからも楽しみにしています。全体を通して、何かほっとする場所です。私もいつか参加したいです。


◆とても素晴らしかったです。寄せていただいて良かったです。


◆五感に訴える表現に感動。神戸市役所センター合唱団創立60年おめでとうございます。ふるさとを守る。平和と安全を願った活動に共感、益々のご発展をお祈り申し上げます。今後ともよろしくお願いします。ありがとう。


◆皆様が一生懸命真心を込めて歌っている様子は感心しました。良く練習していることは実感いたしました。綺麗な歌声、発声練習を重ねられ感激いたしました。和太鼓の演奏は素晴らしかったです。皆意気の合った演奏は感動して胸がキュンとなりました。熱心に練習に励んだ結果は素晴らしい美声が出ていました。久しぶりに命の洗濯ができて嬉しかったです。今夜はぐっすり眠りにつくことができると思っています。有難うございました。熱心に練習を重ねて努力されたことは実感します。素晴らしい出来栄えで拍手を送ります。


◆やっぱり木を植えるは素敵です。そして組曲としてうたうことで増々輝きます。素敵でした。須磨ニュータウン少年少女合唱団も加わったことで本当にさらに素敵でした。来て良かったです。市来崎さんも出演され歌っていることに、出会えてさらに来て良かったなと思いました。神戸市役所センター合唱団の演奏会で聞けて良かったと思いました。


◆すてきな歌声でした。


◆和太鼓の音がとても響いて感動しました。

とても歌声が良かったです。


◆太鼓の終わった後の笑みとても良かったよ。迫力のあとの緊張がほぐれて(笑)。美しい歌と響きをありがとうございました。女性方の衣装が美しく整っているのが感じが良い。客を大切に扱っている印象を受ける。


◆太鼓は迫力あり、気分がスカッとする。打っている人はきっと楽しかろう。ロシアのこともコロナのことも忘れる。とっても元気を貰える。合唱とても声量凄い。言葉がはっきりと聴き取れぬところもある。子供たちの暗譜に脱帽。スゴイ。


◆私ははじめて声かけられ、自分には無縁の世界と思っていましたがとてもよかったです。ありがとうございました。




◆本日はおめでとうございます!!立派なとても響きの良いホールでバラエティに富んだアンサンブル。曲目での発表それぞれにすごくよく練習されたんだなあと感心しました。個人的に生の声やピアノの音が好きなので、その美しさに出会えると嬉しいです。和太鼓も迫力がありますが、このようなホールでの演奏は威圧的で苦手です。ごめんなさい。童うたはOK。第2部は大変芸術的で本当にオーケストラのようで素晴らしい演奏でした。児童合唱とのコラボ


◆素晴らしい楽しい演奏会を有難うございました。いろいろ盛りだくさんであっという間に時間が過ぎました。来年、再来年も楽しみにしています。


◆美しい歌声と素晴らしい太鼓の演奏を聴かせていただいてありがとうございました。


◆良く練習されて素晴らしい演奏でした!選曲が素晴らしく感動につつまれました!指揮者、ピアノ伴奏者、各パートも皆さま大変美しいハーモニーを聞かせて下さりありがとうございました。作曲者のお話もとても印象に残りました。和太鼓心に響きました。


◆「いのちの木を植える」詩を読みながら聞きました。聴くだけではないものが、込み上げてきました。紫乃凄さ、作曲雄素晴らしさを感じました。良かったです。


◆どれも良かったですが、特に「鳥が」と「燃え上ろう」の合唱が心に響いてきました。混声の広がりがよく伝わってきました。また、和太鼓もステージの盛り上がりにピッタリでした。やはり「いのちの木を植える」は素晴らしかったです。子どもたちも楽譜も持たずに歌っていたのに驚きです。良い思い出になりました。ありがとうございました。


◆50年ぶりにうたごえ運動の歌を聞きました。私も一緒に歌ってみようかと感じましたが、年齢が気になります。和太鼓は雄壮ですね。


◆輪田鼓のパフォーマンスに気持ちが踊り、スッキリしました。身体より大きな太鼓にまっすぐに振り上げた腕とバチが当たり弾ける音とリズムに頭の芯までスッキリしました。どれほど練習されているのでしょう!!私は長く合唱団に携わってきていてどの合唱も興味深く聞かせて頂きました。木下牧子さんの大ファンです。「夢みたものは」「もう一度の春」は独唱曲と取り上げ楽しんでいます♪木下先生と団長の会話、(トークの)キャッチボールもステキでした。

  



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本のうたごえ全国総会

2024年日本のうたごえ全国協議会総会が、2月23・24日に、今年の祭典開催地佐賀のサンメッセ鳥栖で開かれ、オンライン含めて178名の参加で、方針案を深める討論が行われました。 まず、議長団挨拶から始まり、祝電・メッセージ披露のあと、記念講演が行われました。 記念講演は、うたごえ祭典in佐賀の実行委員長野中宏樹さん。本業は牧師さん。演題は「歌うこと、生きること、 出会うこと、繋がること」でしたが、

みどりのコンサート ともにうたう仲間を募集中!

4月28日(日)私たち神戸市役所センター合唱団は環境団体「アースデーひょうご」との共催で「みどりのコンサート32」を開催します。メインステージは、団創立60周年記念として作曲家・新実徳英先生へ委嘱した作品。混声合唱とピアノのために「いきてる」(作詩・小泉吉宏)の初演となります。(Aコース) 10分を超える大曲となりますが、組曲ではなく「この1曲だけ」です!じっくり練習したいという方にはオススメです

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアル大うたう会

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアルと、核兵器禁止条約発効3周年記念と銘打ってw大うたう会とし、1月7日(日)神戸音楽センター会館で、12時からと15時からの2回公演で開催しました。 まずは無念にもこの震災で命を絶たれた方、そして折しも、元旦に起こった能登半島地震で亡くなった方の冥福を祈って黙とうをささげた後、太鼓衆団輪田鼓の「友愛の鐘」の迫力ある和太鼓演奏に始まり、続いて「生命の詩」を演奏

bottom of page