top of page

2021年6月20日(日)14時〜東灘文化センターうはらホール女声コーラスゆずり葉2ndコンサートを開催します!

女声コーラスゆずり葉では、創立10年目を迎え、日ごろの練習成果を発表する機会とするとともに女声コーラスの魅力を知ってもらおうと、「女声コーラスゆずり葉2ndコンサート〜歌よ響け!あなたの心に〜」を、6月20日(日)東灘文化センターうはらホールにて開催することといたしました。

 ゲストには、日本を代表する作曲家池辺晋一郎氏を迎え、トークをはじめ、メインステージである女声合唱曲集「三つの不思議な仕事」等、池辺晋一郎の世界を楽しんでいただくとともに、♪青い眼の人形等のうたごえをお聞きいただきたいと思います。

女声コーラスゆずり葉は、2010年神戸市役所センター合唱団第33回演奏会で初めて企画、演奏された「女性のうたごえ」は、参加者から好評を得ることができ、日常的な合唱活動に継続発展させるかたちで、あらためて女性のうたごえ「ゆずり葉」を立ち上げました。「ゆずり葉」の命名由来は、いのちを生み育て、次世代へといのちを紡いでいく女性のイメージと、「ゆずりは(譲葉)」の木が春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉することから、その様子を、親が子を育てて“いのち”が代々続いていくように見立てて縁起物とされ、そのイメージとを重ねて命名したものです。

 これまでクミコさんや古謝美佐子さんとともにうたう市民団員を募集し、その中からゆずり葉の正規団員も増えてきたのを契機に、2017年8月にファーストコンサートを開き、2019年4月には、日本のうたごえ全国協議会にも加盟し、活動を進めています。ファーストコンサートから3年経った昨年9月に、2ndコンサートを開催する予定でしたが、コロナ禍のため、この6月20日(日)に延期となったものです。

是非お越しください。

去る5月9日(日)女声コーラスゆずり葉2ndコンサートに向けて、池辺晋一郎先生をお招きしての強化練習兼合唱講習会を行いました。

はじめは、緊張した空気が流れていましたが、池辺先生のユーモアあふれるご指導に受講生は緊張もほぐれ、先生のご指導に身を乗り出すように聞いていました。

この講習会には、ゆずり葉団員はもとより、ゆずり葉コンサートの市民団員、神戸市役所センター合唱団団員、とんだばやし混声合唱団の方や外部の方をお迎えして、約50人の参加で行いました。この講習会を励みに、女声コーラスゆずり葉のコンサートを成功させようと気持ちが高まりました。




【参加者感想より】


◆池辺先生と初めてお会いして、レッスンを受けるということで、緊張していましたが、3曲とも(空みがき・明日つくり・夢売り)ポイントを上手く表現したところ教えて下さって、3曲とも自分の中でできていなかった。ポイントがうまく歌えるようになり、良かったです。ユーモアあふれる指導に感激しました。6月20日のコンサートでは、もっと上手く歌えるよう練習します。今日はありがとうございます。


◆池辺先生のレッスンを初めて受けました。感動です!!楽しく的確にしっかりと内容を指導して頂き先生のファンになりました。ありがとうございました。


◆とても有名な池辺先生のレッスンで、はじめとても緊張しましたが、冗談を言いながらのとっても分かり易いレッスンだったので、すぐに緊張も解け、とても楽しく歌うことができました。大変勉強になりました。本番までに忘れないようにしようと思います。ありがとうございました!!


◆初めて講習会を受けましたが、指摘されることが明確でとても分かりやすいし効果的です。とても歌いやすい指揮です。楽しく講習を受けさせて頂きました。 


◆戦争に関わる作品を初めて歌わせていただきました。池辺先生の作品への思いも含め、お話と曲作りに触れさせていただきとても参考になり、皆さんの歌声と取り組みの姿勢に感動しました。本当に有難うございました。(来年、池辺先生の歌劇千姫に出演の井上様)  


◆(ゆずり葉)音取りをした私にとっては、緊張の時間でしたが、今日先生の指導を受けられ たことは、本当に良かった。残りの日を頑張って練習しましょう。

・(合唱団)久々のご指導が、うれしかったのとやはり緊張しました。いい演奏ができるよ う、練習に活かしたいです。


◆一曲目と二曲目の調のちがい(やわらかいおだやかな)・>—アクセントやテヌート記号 がなくてもどう歌うか。・強弱クレシェンド等の進め方、フレーズ全体の流れのゆでのう たい方

・なぜですかの最後のくり返し等 詩と作曲の表現の深さを改めて感動しました。コロナ禍、 本当にありがとうございました。


◆ゆずり葉の「3つの仕事」先生のご指導を頂いて、ポイントを押さえて頂いたレッスンわ かりやすく、歌いやすかったと思います。先生のご指導をしっかりと身につけて6/20(本番)に向けて、頑張ってまいります。「星よお前は」「こわしてはいけない」「なぜですか」はソプラノの歌い方しっかり身につけていこうと思う。


◆作曲家(池辺先生)の思いが伝わって、イメージをふくらませることができました。

 息つぎの仕方、言葉に対する諸注意 おお おとこ わすれた ひとつ(無声)ぶ

 あ(っ)たかい


◆池辺先生お元気そうでよかった!です。このコロナ禍の中、東京よりおいでいただいてありがとうございました。今日までに暗譜をしなくてはとGWは復習に頑張りました。今日の特別レッスンは楽しかったです。耳が聞こえにくく先生の説明は、後で録音を聞いて実行します。・中略・楽しいレッスンでした!!


◆貴重な体験をさせて頂きました。楽しい雰囲気の中で、テンポよいご指導に曲がみるみる 変わっていくのが魔法のようでした!ありがとうございました。


◆久々の池辺先生のレッスン、楽しく拝聴させて頂きました。ありがとうございました。


◆池辺先生に久々にお会いできて本当に嬉しい!「星よお前は」を掘り下げて下さったのが非常にありがたく、興味深く歌わせて頂きました。


◆初めて講習会を受けましたが、指摘されることが明確でとても分かりやすいし効果的です。 とても歌いやすい指揮です。楽しく講習を受けさせて頂きました。


◆池辺先生の指導とても分かり易く、歌えなかった「明日づくり」も歌えるようになりました。楽しい時間をありがとうございました。


◆音楽に命を吹き込むような池辺先生の指揮で歌えることに喜びを感じました。


◆先生の指導は分かり易くて大好きです。いつも、指導の中にわらいをいれてくださってき あいがほぐれてきます。アルトがうまくいっているときは合図を送って下さるので嬉しいです。


◆楽しい指導でした。(心が軽くなるようなギャグや冗談!!)→声が明るくなりました。 音を切る「っ」などポイン トがよく分かりました。


◆具体的な歌い方を示されて よく分かりました。〜のようにでないところがよい。

 

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本のうたごえ全国総会

2024年日本のうたごえ全国協議会総会が、2月23・24日に、今年の祭典開催地佐賀のサンメッセ鳥栖で開かれ、オンライン含めて178名の参加で、方針案を深める討論が行われました。 まず、議長団挨拶から始まり、祝電・メッセージ披露のあと、記念講演が行われました。 記念講演は、うたごえ祭典in佐賀の実行委員長野中宏樹さん。本業は牧師さん。演題は「歌うこと、生きること、 出会うこと、繋がること」でしたが、

みどりのコンサート ともにうたう仲間を募集中!

4月28日(日)私たち神戸市役所センター合唱団は環境団体「アースデーひょうご」との共催で「みどりのコンサート32」を開催します。メインステージは、団創立60周年記念として作曲家・新実徳英先生へ委嘱した作品。混声合唱とピアノのために「いきてる」(作詩・小泉吉宏)の初演となります。(Aコース) 10分を超える大曲となりますが、組曲ではなく「この1曲だけ」です!じっくり練習したいという方にはオススメです

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアル大うたう会

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアルと、核兵器禁止条約発効3周年記念と銘打ってw大うたう会とし、1月7日(日)神戸音楽センター会館で、12時からと15時からの2回公演で開催しました。 まずは無念にもこの震災で命を絶たれた方、そして折しも、元旦に起こった能登半島地震で亡くなった方の冥福を祈って黙とうをささげた後、太鼓衆団輪田鼓の「友愛の鐘」の迫力ある和太鼓演奏に始まり、続いて「生命の詩」を演奏

bottom of page