top of page

2021年4月4日(日)14時〜「あれは風だったのですか」信長貴富先生を招いて、公開レッスン!!

4月29日のみどりのコンサートで作曲家信長貴富先生に委嘱した「あれは風だったのですか」を再演します。初演は常任指揮者の山本収先生の指揮でしたが、今回は増田健一先生の指揮で、2月3日から増田先生の指導で練習をしています。現在、初演のときに参加された方と新たに参加された方とあわせて9名の市民団員さんに来ていただいています。

三曲目の「あと三分」と最終章の「鳩とかもめ」は合唱発表会に出すために以前だいぶ練習したのですが、改めて練習してみるとリズムがばらばらになったり、音がいい加減だったりしたところが多く、それもだいぶ揃うようになってきました。五曲目の「免罪符の唄」は最後のアカペラ部分を、何度も練習し、やっといい和音がなるようになってきました。増田先生のレッスンは和音の仕組みや楽譜に表示されている記号等を丁寧に教えてくださって、とても勉強になります。一度目の演奏会では覚えることに必死で余裕のなかったところが、二度目ということで少し余裕のある演奏ができるのではないかと思っています。

4月4日、信長貴富先生にレッスンに来ていただきます。信長先生が演奏を聞いてどのような感想をもたれるかと思うと緊張しますが、楽しみでもあります。4月4日は公開レッスンですのでどなたでもお越しいただけます。レッスンを受けて、舞台で一緒に歌いたいなと思われれば是非一緒に舞台で歌ってほしいです。また、一度レッスンを受けてから聴くと楽しんで聴いてもらえるはずですので、舞台で歌うのは無理でも是非演奏会に聴きに来ていただけたらと思います。大人気の信長先生にお会いできる機会もそうありませんので是非この機会に一度レッスンに参加してみませんか。お待ちしています。


信長貴富先生 特別公開講座


日 時:2021年4月4日(日) 14時〜17時

場 所:神戸音楽センター会館

参加費:2500円 楽譜代金実費


《みどりのコンサート29 プログラムご案内》

第一部 

混声合唱とピアノのための

    「いのちの木を植える」より♪木を植える

女声アンサンブルKIPLYU

  太鼓衆団輪田鼓


第二部 記念ミニトーク

信長貴富


第三部 混声合唱曲集

『あれは風だったのですか』

 

指揮 増田健一

ピアノ井上由子


◆2021年4月29日(木・祝)神戸新聞松方ホール


閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本のうたごえ全国総会

2024年日本のうたごえ全国協議会総会が、2月23・24日に、今年の祭典開催地佐賀のサンメッセ鳥栖で開かれ、オンライン含めて178名の参加で、方針案を深める討論が行われました。 まず、議長団挨拶から始まり、祝電・メッセージ披露のあと、記念講演が行われました。 記念講演は、うたごえ祭典in佐賀の実行委員長野中宏樹さん。本業は牧師さん。演題は「歌うこと、生きること、 出会うこと、繋がること」でしたが、

みどりのコンサート ともにうたう仲間を募集中!

4月28日(日)私たち神戸市役所センター合唱団は環境団体「アースデーひょうご」との共催で「みどりのコンサート32」を開催します。メインステージは、団創立60周年記念として作曲家・新実徳英先生へ委嘱した作品。混声合唱とピアノのために「いきてる」(作詩・小泉吉宏)の初演となります。(Aコース) 10分を超える大曲となりますが、組曲ではなく「この1曲だけ」です!じっくり練習したいという方にはオススメです

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアル大うたう会

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアルと、核兵器禁止条約発効3周年記念と銘打ってw大うたう会とし、1月7日(日)神戸音楽センター会館で、12時からと15時からの2回公演で開催しました。 まずは無念にもこの震災で命を絶たれた方、そして折しも、元旦に起こった能登半島地震で亡くなった方の冥福を祈って黙とうをささげた後、太鼓衆団輪田鼓の「友愛の鐘」の迫力ある和太鼓演奏に始まり、続いて「生命の詩」を演奏

bottom of page