去る11月7日(日)、15時30分より神戸音楽センターー会館にて「古川忠義ギターコンサート」&うたう会が行われました。コロナ対策も万全にしようと入り口(受付)にて消毒・検温・来場者リストの記入など感染防止対策として皆様にご協力願って行われました。
古川さんにお越しいただいてのギターコンサートは今回で3回目でしたが、素敵なトークの中に幅広いジャンルの演奏をたくさんして下さいました。
演歌もあり、ショパンの別れの曲などクラシック、そしてカーペンターズ、ベンチャーズの♪ダイヤモンド・ヘッドなど、我々の年代にとても合うジャンルの世界が繰り広げられていました。その卓抜した絶妙な技術に息を飲むお客様。そして、幅広い音色にギターの奥深さも感じさせられました。
演奏だけでなく、とても軽妙なおしゃべりがコンサートをより厚みのある、そして温かみのあるものになり、私達も魅了されてしまいました。 その後のうたう会も皆さんたくさんの歌を楽しんで歌って下さいました。私はコロナ以前、よくうたう会にお越し頂いたお客様がいらっしゃるのですが、その方はコロナになってからは、やはりまだ1度もお顔を見ない方がいます。その方にこの度「古川さんギターコンサートとうたう会」のお知らせをさせて頂きましたが、お手紙がきて、親戚の法事があり、どうしても行けないので、これは“私からの気持ちです”〜とチケット代の2000円を送って下さいました。行きたかったけれど、『残念ながら行けないので、せもてもの応援の気持ちを込めて送りますね』として下さったのです。本当に暖かいお心に私も本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯になりました。「次は必ず行きますね」とも言って下さり、この送って下さった2000円、古川さんギターコンサートとうたう会の時の売り上げとして、大切にプールさせて頂きたいと思い、皆様にもお伝え致します。
コロナも少しずつ人数も減ってきて、未来も明るくなってきていますが、まだまだ「感染予防」をしっかりと定着させて、ゲストを招いたり、うたう会をして、皆さんが楽しんでくださるうたう会になる様に団員の一人として気持ちを引き締めていく思いです。
皆さん、私達が今日までコツコツと歩んできたこの「うたう会」をこれからも息の長い気持ちで取り組んでいきましょうね!!
※お客様の声
懐かしい曲をたくさん演奏していただき、同世代のヒット曲だなぁと思って聴きました。遠くから(松江市)来ましたので次回は難しいですが、楽しい思い出ができました。
Comments