当日の報告をいたします。
街にはジナグルベルの曲が鳴り響く12月20日(日)に開催された 20年度せんたあうたう会 Vol㈯は「クリスマスコンサート&うたう会」には、ゲストにチェロリストの田中次郎さん、メゾソプラノの野上貴子さんを迎え、とても贅沢なコンサートとクリスマス曲満載のうたう会になりました。
田中次郎さんは神戸市室内管弦楽団の副主席奏者として活躍されています。また11月8日に開催された合唱団の第43回定期演奏会のメインステージで歌った「鳥の歌」で共演させていただきました。その響きに心奪われ、今回改めてこのクリスマスコンサートにもお越し頂くことになりました。今回こんなに近くでチェロが聴けるなんてと、楽しみに来られたお客様も多かったことと思います。 ステージでは楽器の説明や調弦についてのお話のあとJ.S.バッハの「無伴奏チェロ組曲」3番をはじめとする3曲を披露していただきました。
野上貴子さんは神戸市混声合唱団でメゾソプラノを歌われています。ソロ演奏・オペラなどにも出演され、多方面でご活躍中です。今回はクリスマスということで、ディズニーの「美女と野獣」からスタート、グノーの「アヴェマリア」、ジョンレノンのイマジンを鍵盤ハーモニカとピアノで〜HAPPY CHRISTMAS おしゃべりを交えながら、楽しく愉快に聴かせていただきました。
最後の曲は、なんとクレージーキャッツが歌った「ホンダラ行進曲」、先生が一番お好きとか・・・大いに沸き盛り上がりました。田中さん野上さんありがとうございました。
休憩をはさんで、うたう会に移りました。クリスマスうたう会なのでクリスマスにちなんだ曲からスタート。♪ジングルベル♪もみの木、楽器も入れて、♪あわてんぼうのサンタクロース、♪手話をつけて、赤鼻のトナカイなどをうたい、クリスマスムードを盛り上げました。そして、お待ちかねのプレゼントがあたるゲームコーナーでは、クイズとゲームで楽しんでいただき、素敵なプレゼントをお持ち帰りいただきました。短時間ではありましたが、ゴージャスなコンサートとうたう会になりました。
Comments