top of page

女声コーラスゆずり葉2ndコンサート〜歌よ響け! あなたの心に〜 2021年 6月20日(日)  すべての曲が心にあたたかく懐かしく幸せな時間でした!!

6月20日(日)14時〜、東灘区文化センターうはらホールにて、神戸市役所センター合唱団から生まれた「女声コーラスゆずり葉の2ndコンサート〜歌よ響け!あなたの心に〜」が、開催されました。緊急事態宣言が延長され、ちょうど最終日になってしまったので、客席はキャパの半分の約300席でしたが、ほぼ満席の280名のお客様にお越しいただきました。

このコンサートの開催は、本来ですと昨年9月だったのですが、新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ、延期してこの日程になりました。当初は緊急事態宣言下に、なかなか「来てほしい」と声をかけにくいとの思いもありましたが、このままでは会場はガラガラになってしまう、私たちは何の為にこのコンサートをやろうとしているのか、私たちの歌を届け、ゆずり葉を知って貰いたいし、団員も増やしたいという当初の思いに立ち返り、最後の2週間で練習とチケットを広めることに全団員一丸となりました。こうして迎えたこのコンサート。この状況下で来て下さったお客様と、私たちを演奏や要員等でサポートしてくれた神戸市役所センター合唱団の団員の皆様に感謝の思いでいっぱいです。

このコンサートの第1ステージは、

女声コーラスゆずり葉と神戸市役所センター合唱団の女声アンサンブルKIPLYUの舞台。指揮はゆずり葉の常任指揮者でとても魅力的な町田百々子先生、そしてピアノはこの4月末からお世話になっている実力あるピアニスト大西のり子先生。司会はいつもお世話になっている黒川淳子さん。


 ゆずり葉コンサートの幕開けは♪こころつなごう、団内指揮者の東浦みちよさんの指揮で、心つなごう、愛をつなごうとのメッセージを届けました。

2曲目♪このうるわしき大地に、3曲目木下牧子作曲のクルミ、そして4曲目「永遠にあれ山よ、永遠にあれ国よ、人は永遠に在らねど、咲き継がれよ心」と中島みゆきの鶺鴒を歌い、そのあとは女声アンサンブルKIPLYUへと続きます。

KIPLYUは、シェイクスピアの四つの恋唄より♪恋のこころは ♪恋人のまことの心 ♪あの人かえってくるかしら この3曲は池辺晋一郎先生が手がけた劇中歌集からの曲です。そして、♪少年時代を歌った後は、ゆずり葉の薄緑色の制服に着替えて、「女声合唱とピアノのための日本名歌抄」より♪青い眼の人形、♪宵待草 ♪ゴンドラの唄をゆずり葉が、♪影を慕いてをKIPLYUが歌いましたが、信長貴富氏の編曲が素晴らしく、そのゴージャスなピアノを大西先生が弾きこなされ、客席・歌い手も聞き入りました。

宵待草のソロは前田みゆきさんが務めました。

休憩をはさんで第2ステージは、賛助出演の神戸市役所センター合唱団の舞台でした。ピアノは井上由子さん。池辺先生に委嘱して、2016年に上田と神戸で初演された「こわしてはいけない〜無言館をうたう」

から抜粋で2曲を池辺先生の指揮で歌い、鮮烈な平和へのメッセージを伝えました。

その後、池辺先生のスペシャルトークがあり、池辺先生の面白くて、含蓄のあるお話しに会場のお客様は熱心に耳をかたむけていました。

 

 そして、いよいよメイン曲、池辺先生作曲の『女声合唱曲集「三つの不思議な仕事」を作曲者自らの指揮で、

この曲をうたう市民団員の方ととも歌わせていただきました。ピアノは大西のり子さん。空みがき・明日つくり・夢売りの三つの不思議な仕事への想像をかきたて、マスクごしではありましたがことばが良く届いていたとの感想をいただきました。

そして、最後の曲は、出演者全員による合同演奏♪星よおまえはですが、この曲はうたごえで、愛され歌い継がれている荒木栄の曲を池辺先生に編曲して頂いたものです。神戸市役所センター合唱団メンバーやセンター合唱団の市民団員・とんだばやし混声合唱団の有志の方も交え、約40名の合唱となりました。



最後に池本富美子団長から、このコロナ禍でお越しいただいた皆様への感謝とゆずり葉らしい音楽でこれからも発信していきたいという思いを挨拶で伝え、ふるさとの歌とハミングでお客様を見送りました。

このコンサートでは、感染予防対策には力を入れ、マスクをしての舞台となりましたが、マスクのお色直しなど、女性ならではのおしゃれも楽しみました。

アンケートには「すべての曲が心にあたたかく懐かしく幸せな時間があっという間に経ってしましました。マスクをつけて演奏されていても良く通った美しい歌声ハーモニーは本当に素晴らしく癒されました。毎日家で過ごし、コーラスが始まる日を待ち遠しく過ごす日々で、今日ゆずり葉のコンサートへ明るい希望の美しいコンサートに出かけられた幸せを思い感謝の気持ちで一杯です。」等の思いがよせられ、私たちの演奏が、お客様の心に何か残すことができたら、開催して良かったと改めて思いました。


 お世話になった先生方、そしていろいろと力になってくださった神戸市役所センター合唱団や出演していただいたとんだばやし混声合唱団や一緒に歌って下さった市民団員の皆様、そして聞きに来て下さった多くのお客さまに改めて感謝したいと思います。


女声コーラスゆずり葉事務局長 樋口玲子

閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本のうたごえ全国総会

2024年日本のうたごえ全国協議会総会が、2月23・24日に、今年の祭典開催地佐賀のサンメッセ鳥栖で開かれ、オンライン含めて178名の参加で、方針案を深める討論が行われました。 まず、議長団挨拶から始まり、祝電・メッセージ披露のあと、記念講演が行われました。 記念講演は、うたごえ祭典in佐賀の実行委員長野中宏樹さん。本業は牧師さん。演題は「歌うこと、生きること、 出会うこと、繋がること」でしたが、

みどりのコンサート ともにうたう仲間を募集中!

4月28日(日)私たち神戸市役所センター合唱団は環境団体「アースデーひょうご」との共催で「みどりのコンサート32」を開催します。メインステージは、団創立60周年記念として作曲家・新実徳英先生へ委嘱した作品。混声合唱とピアノのために「いきてる」(作詩・小泉吉宏)の初演となります。(Aコース) 10分を超える大曲となりますが、組曲ではなく「この1曲だけ」です!じっくり練習したいという方にはオススメです

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアル大うたう会

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアルと、核兵器禁止条約発効3周年記念と銘打ってw大うたう会とし、1月7日(日)神戸音楽センター会館で、12時からと15時からの2回公演で開催しました。 まずは無念にもこの震災で命を絶たれた方、そして折しも、元旦に起こった能登半島地震で亡くなった方の冥福を祈って黙とうをささげた後、太鼓衆団輪田鼓の「友愛の鐘」の迫力ある和太鼓演奏に始まり、続いて「生命の詩」を演奏

bottom of page