top of page

作曲家池辺晋一郎・リピート山中を迎えて  2021年 9月20日(祝・月) 神戸新聞松方ホール全国自治体のうたごえ祭典in神戸で一緒に歌いませんか?

2015年に全国自治体のうたごえ祭典in神戸を開催して6年が経ちます。今年、6年ぶりに自治体のうたごえ祭典を再び神戸で開催いたします。

9月20日(祝・月)に神戸新聞松方ホールで、作曲家池辺晋一郎先生をゲストにお迎えして行います。全国の自治体のうたごえ祭典は、全国の自治体に働く仲間が集い歌いかわし、現在の自治体の状況を知ってもらうとともに、働くものの思いや平和への願い等を歌に託して多くの方に届けようとして、開催されるものです。2015年にはゲストに木下牧子先生を迎え、混声合唱とピアノのための「木を植える」をメイン作品として開催し、2008年には池辺晋一郎先生をゲストに迎え、混声合唱組曲「沖縄(ウチナー)の雲へ」を歌いました。

 そして、今回も池辺晋一郎先生をゲストに、沖縄の詩人芝憲子さんの詩に池辺晋一郎先生が作曲した混声合唱組曲「沖縄は叫ぶ」を沖縄と神戸が共同制作し、この曲の初演となります。指揮は池辺先生、そして、ピアノは井上由子さんです。この曲がメイン曲になりますが、他にも自治体のうたごえ祭典ならではの企画も、たくさんあります。

◆自治体のうたごえ合同

  ♪旅のはじまり♪しあわせ運べるように 

◆現在の自治体の問題をうたう 

 非正規職員の問題(守口市の学童保 育の会計年度職員問題)の創作曲 「約束」

・以前、保健所統合の問題の時に取り 組んだ合唱構成劇から1曲と憲法5条の朗読等の予定

◆池辺晋一郎指揮で歌う

 ♪ふるさと・さくらさくら 

 ♪三つの不思議な仕事 

 ♪混声合唱組曲「こわしてはいけな い」より ♪こわしてはいけない

 ♪なぜですか  


◆兵庫のうたごえ歓迎演奏 

 ♪群青 ♪たいせつなこと


◆太鼓衆団輪田鼓の和太鼓 

◆ゲスト リピート山中  他


プロフィール

 ★池辺晋一郎


現在東京音楽大学名誉教授、東京オペラシティ・ミュージックディレクター、石川県立音楽堂・洋楽監督、せたがや文化財団音楽事業部音楽監督。ほか多くの文化団体の企画運営委員、顧問、評議員、音楽コンクール選考委員などを務める。日本の作曲家。

一般社団法人全日本合唱連盟顧問、東京音楽大学名誉教授、文化功労者。 ... 東京音楽大学音楽学部教授、東京音楽大学付属民族音楽研究所所長、横浜みなとみらいホール館長などを歴任した。


 ★リピート山中

1960年生れ。神戸市出身。 焼肉の食べ放題をヨーデルで歌にしたオリジナルソング『ヨーデル食べ放題』が2000年夏に15万枚の大ヒット。 翌年はこれの替え歌『ヨーデル勝ち放題』が、 長島ジャイアンツ公式応援ソングになり2015年3月からはJR西日本大阪環状線 鶴橋駅(焼肉の聖地)の列車発車メロディーにもなっている。 2004年からは夏の北アルプスの山々にギターを担いで登り、 自作の山の歌を唄う山小屋コンサートを毎年開催。

また過疎地の医師に同行しての往診コンサートもライフワークとなっている。

出かけて出会い作って唄う体験派シンガーソングライターとして全国で活躍中。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本のうたごえ全国総会

2024年日本のうたごえ全国協議会総会が、2月23・24日に、今年の祭典開催地佐賀のサンメッセ鳥栖で開かれ、オンライン含めて178名の参加で、方針案を深める討論が行われました。 まず、議長団挨拶から始まり、祝電・メッセージ披露のあと、記念講演が行われました。 記念講演は、うたごえ祭典in佐賀の実行委員長野中宏樹さん。本業は牧師さん。演題は「歌うこと、生きること、 出会うこと、繋がること」でしたが、

みどりのコンサート ともにうたう仲間を募集中!

4月28日(日)私たち神戸市役所センター合唱団は環境団体「アースデーひょうご」との共催で「みどりのコンサート32」を開催します。メインステージは、団創立60周年記念として作曲家・新実徳英先生へ委嘱した作品。混声合唱とピアノのために「いきてる」(作詩・小泉吉宏)の初演となります。(Aコース) 10分を超える大曲となりますが、組曲ではなく「この1曲だけ」です!じっくり練習したいという方にはオススメです

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアル大うたう会

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアルと、核兵器禁止条約発効3周年記念と銘打ってw大うたう会とし、1月7日(日)神戸音楽センター会館で、12時からと15時からの2回公演で開催しました。 まずは無念にもこの震災で命を絶たれた方、そして折しも、元旦に起こった能登半島地震で亡くなった方の冥福を祈って黙とうをささげた後、太鼓衆団輪田鼓の「友愛の鐘」の迫力ある和太鼓演奏に始まり、続いて「生命の詩」を演奏

bottom of page