私事で合唱団をお休みさせて頂いておりましたが、昨年の11月末に突然、団長と樋口さんから、「パソコンがうまく動かない。パソコンを見に来てくれないか」と指令?があり久しぶりに合唱団を訪れました。
少し緊張して、合唱団へ入りましたが、以前と何も変わらずいつも通り、団長と樋口さんは僕のしゃべりにつきあってくれました。練習内容は、阪神大震災鎮魂組曲。これまで部分演奏を含めて何度も歌ってきた曲ですが、私の頭の中からはすっかり消えていました。それどころか、声もまともに出ない状態。
そこに山本先生が来られ、そのままパート練習に入り、久しぶりに山本先生のレッスンを受けました。パート練習と全体での合わせの練習は、いつも通り緊張感に包まれていてピリっとする時間でしたが、合唱する醍醐味を味わうことができました。
事情がありまだまだ完全復帰とまではいきませんが、一緒に歌わせて頂けることに感謝です。
神戸市役所センター合唱団の団員の方はもちろん、市民団員、ゆずり葉、その他せんたあグループの方は、どなたもみんや優しく温かい方ばかりです。グループの一員でいられることに感謝です。
最近では、コロナから新種のウイルスまで確認されるなど私たちが不安になるようなニュースばかりです。
2020年はコロナ騒動に始まりコロナ騒動で幕を降ろしましたが、今年2021年はコロナ終息そしてみんなが健康に安心して暮らせる世の中になることを心から願います。
Comments