top of page
執筆者の写真神戸市役所センター合唱団

チラシまき、チラシ折込 アラカルト 樋口玲子

最近、文化行事も減り、団や輪太鼓センター、笑いっ子センターのチラシ折込ができるところが少なくなった。宣伝は大切なので、折込ができないのなら、チラシまきをしようと、チラシまきをしている。今日は、そんなチラシまきやチラシ折込の話・・。

神戸市混声合唱団はもともとチラシ折込はできないので、団のチラシ等はチラシまきをよくしている。1月のピフレコンサートは「ゆずり葉の市民団員募集チラシ」を池本さんとまいた。

「ゆずり葉で一緒に歌いませんか」などと声をかけながらまく。すると「ゆずり葉って○○さんが歌っているところじゃない」等の声も聴かれる。神戸市混声を聞きに来られる方はやはり合唱には関心が高く、比較的チラシも受け取って下さる。

先日は同じく神戸市混声のコンサート前に「あれ風」の市民団員募集のチラシを団長さんとまいた。「信長先生が来られます」というと、チラシをとる手がスッと伸びる。「えっ信長さん!!」の声も。関心の高さが伺われる。なかには連れの方に信長先生の偉大さを語っておられる方も。そして、わざわざチラシをとりに来られる方も。

今はこのチラシを見て、歌いたいと電話がかかってくるのを待っているところだ。

これからも合唱好きな人に、こうしたチラシを届けたい。

今度は、チラシ折込の話。寄席の折込は

お願いすると、「どうぞ」と快く承諾して下さる。次回は、そんな寄席へのチラシ折込のお話を

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

♪「生きてる」用語辞典 T北川秀樹♪

2024年は、作曲家:新実徳英先生に小泉吉宏さんの詩に団が委嘱した「生きてる」の曲紹介をさせていただきます。 「生きてる」の楽譜にちょこちょこ載ってる見出し。何のことか分かりにくいですね。 二、三紹介いたします。これを知ってるとより楽しく歌えるかも♪ ①カデンツ...

みどりのコンサート

2024年4月28日32回目を迎える、みどりのコンサート。 その演奏会チラシにあった「伊藤若冲『池辺郡虫図』より生きてる」を図書館を巡って手にすることができました。 「混声合唱とピアノのために 生きてる」の練習を重ね、下行旋回・ほほえみカデンツ・タンゴ・変拍子ダンス・ブルー...

日本のうたごえ全国総会

2024年日本のうたごえ全国協議会総会が、2月23・24日に、今年の祭典開催地佐賀のサンメッセ鳥栖で開かれ、オンライン含めて178名の参加で、方針案を深める討論が行われました。 まず、議長団挨拶から始まり、祝電・メッセージ披露のあと、記念講演が行われました。...

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page