top of page

サプライズでMAGUMA氏 迎えリピ ト山中コンサート&うたう会開催

2月7日(日)15時30分からリピート山中コンサート&うたう会」を、神戸音楽センター会館にて開催しました。

 このコロナ禍ではありましたが、手指の消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンス、換気を徹底し感染予防に取り組む中、お客様は48名来てくださいました。

 サプライズで息子さんのMAGUMAさんも来てくださりリピートさんとの親子会という贅沢なコンサートとなりました。



 幕前では節分にちなんで、箪笥の奥からコロッと出てきた子供のころに巻いた豆まきの豆からほのぼのとした家族の思い出を歌った「僕の心に福はうち」、そしてオープニングは、朝起きたら無理やりでもいいから笑ってみよう!溜息で始まるよりずっと幸せ、笑えば後から幸せはついてくると「スマイル」、そして環状線鶴橋駅で一日何回となく流れている「ヨーデル食べ放題」を歌って下さり、お客様はとてもほっこり気分に。

 そして、MAGUMAさん登場。架空のアニソンシンガーMAGUMAさんはとにかくカッコイイ〜!!

もし正義のために戦っているウルトラマンの食事を作るウルトラマンがいたら?と「ウルトラマンシェフ」を会場と一緒に「シェーフ!!」(会場は声を出さずに)と決めポーズをしながら歌ってくれました。

私たちには懐かしい「あずさ2号」は、親子で素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。他にも「命の声をききながら」などお二人の声が心にしみます。

 リピート山中さんは、兵庫県生まれで神戸にもゆかりのある登山家で若くして亡くなった加藤文太郎の歌や自然を大切にする歌も作られていて「白い花が好き」や「加藤文太郎の歌」を歌うと、会場はしんみり・・涙さえ誘います。そして、地域医療にも貢献されていて、その体験談を語って下さいました。そうした体験から生まれた「往診ハラショー」等を披露して下さったあと、リピートさんが大切にしている「ありがとうの歌」を聴かせてくれ、私たちの心も温かいものでいっぱいになりました。


 最後はサッポロ黒ラベル「それぞれの味」を元気よくお客様は心の中で「人生様々すべてよし、ああサッポロ黒ラベル、それぞれの味」と歌いかわしました。

 とても暖かく笑いとじわっと涙の素敵なコンサートでした。

 そしてそのあと約60分池本、中原(リーダーデビュー!)の司会、ピアノ東浦、ギター田中、パーカッション家中で、♪遠い世界に♪友よ♪戦争を知らない子供たち等フォークソング等、時間いっぱい歌いかわし「来年またリピートうたう会で」とお開きとなりました。




リピート山中コンサート&うたう会 アンケートより

ありがとうございました!!


◆前回とても楽しかったので、来たかったのですが、不要不急と言われて迷っていたと ころへお電話?頂きましたので決意して来ました。やっぱ凄く良い!ですね。息子さん もとても良い声ですし、前回CDを聞 いていて、ちょっぴり涙 することもあり、加藤文太郎さんがとても好きなので嬉しいです! その歌が聞けて嬉しくて涙が出てくる…


◆親子のハーモニーが素晴らしい。


◆リピートさんのコンサートは1月に引き続き2回目です。圧倒的 な声量に感激致します。マグマさんも低音の響きが素晴らしい ですね!狩人のあずさは昔京都のクラブベラミーで聴きました。 当然招待を受けてのことですが!前回リピートさんの歌じゃな いですが、ヨーデル焼肉の次に「よいとまけの歌」が素晴らし かったです。早速、中古 の丸山さんのCDを買い求め車で聴 いています。家族には嫌がられていますが、一昨日 観た民芸の「熊楠の家」いい芝居 でした。柳田國男に匹敵する程の学者の話。自然保護 に尽くし、和歌山近辺の島を国 立記念にした。を思い出しました。いつかよいとまけの 歌を歌いたいですが、身の程を知れと叱られるかも知れませんね。


◆楽しい曲がたくさんで良かった。今はカラオケもしづらいコロナ禍ですが、生の歌声は ストレスフリーです。


◆池本さんからすごく楽しいよと誘われ伺いました。思った通りとても楽しく 聞かせて頂き、久しぶりの生音に感激。息子さんも良い声ですね。歌が二人とも上手でそこのところが何よりも良かったところです。心から歌っておられます。これからもまた聞きに来たいと思いました。夕飯の関係でうたう会には参加出来ませんでした。残念です。ごめんなさい。


◆オリジナル曲が多く、良かった。


◆楽しかったです。




 

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本のうたごえ全国総会

2024年日本のうたごえ全国協議会総会が、2月23・24日に、今年の祭典開催地佐賀のサンメッセ鳥栖で開かれ、オンライン含めて178名の参加で、方針案を深める討論が行われました。 まず、議長団挨拶から始まり、祝電・メッセージ披露のあと、記念講演が行われました。 記念講演は、うたごえ祭典in佐賀の実行委員長野中宏樹さん。本業は牧師さん。演題は「歌うこと、生きること、 出会うこと、繋がること」でしたが、

みどりのコンサート ともにうたう仲間を募集中!

4月28日(日)私たち神戸市役所センター合唱団は環境団体「アースデーひょうご」との共催で「みどりのコンサート32」を開催します。メインステージは、団創立60周年記念として作曲家・新実徳英先生へ委嘱した作品。混声合唱とピアノのために「いきてる」(作詩・小泉吉宏)の初演となります。(Aコース) 10分を超える大曲となりますが、組曲ではなく「この1曲だけ」です!じっくり練習したいという方にはオススメです

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアル大うたう会

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアルと、核兵器禁止条約発効3周年記念と銘打ってw大うたう会とし、1月7日(日)神戸音楽センター会館で、12時からと15時からの2回公演で開催しました。 まずは無念にもこの震災で命を絶たれた方、そして折しも、元旦に起こった能登半島地震で亡くなった方の冥福を祈って黙とうをささげた後、太鼓衆団輪田鼓の「友愛の鐘」の迫力ある和太鼓演奏に始まり、続いて「生命の詩」を演奏

bottom of page