top of page

うたごえ新聞拡大 20人の読者拡大を    ATK中心に運動進め、拡大 現在9名

団では5月初めの常任委員会で、5月16日までに20人の読者を増やそうと決め、特に先頭に立つ常任委員とATKメンバーは必ず1人の読者を増やそうと話し合いました。

 そこで、一人一人が誰に増やそうかと知恵を絞り、見本紙を送ったり、直接会って話したりしました。

 まず火付け役はATK代表の真木さんでした。一度は断られた元太鼓教室生にあたり、現状を訴え、読者になってもらい、みんなを元気づけました。そのあと、村川さんが同級生の方にあたり一人増え、弾みを付けました。北川秀さんが、自分の入っている合唱団の後輩ふたりにあたり、一気に二人の読者が増えました。だんだん、拡大の機運が高まってきて、そこは負けられぬと田中団長が、うたう会の顧客に声をかけて一人読者をゲット。目標としていた16日までに5人の読者拡大。しかし、20人には程遠いので、5月末までに延長。

 団の壁には、「うたごえ新聞を増やそう!!」と大きな見出しが張られ、一人一人の団員の名前が。そして増やした人の横にはリボンが張られます。だれが増やしたか一目瞭然。そして、「うたごえ新聞、どれをみてますか」コーナーには、うたごえ新聞読みどころが張られています。こうした雰囲気作りも、みんなの気持ちを盛り立ててくれます。

 そして、とても嬉しい話が・・・。現職の25歳の神戸市の職員が入団。現職の入団は久しぶり、それも若い!!うたごえ新聞自然増で1部増えました。

みんなが増やす中で、事務局長として増やしておらず、悶々としていた樋口が、うたの学校新入生に訴えて読者になってもらいました。会長が載っているカラー版を見て、「あっ、校長先生や!!」と。そうなのです。校長先生は日本のうたごえ全国協議会の会長さんなのですよ!! 5月末で7人の拡大。


 6月に入って、拡大が止まりそうになった時、池本さんが見本紙を送って、購読を訴えていた方から下記のメールが届きました。

「うたごえ新聞を拝見しました。お二人のエッセイ(池辺先生・木津川計先生のエッセイのこと)は面白いですね。池辺さんの知識とエッセイストとしての才能にも驚きました。ヴァイオリニストの松野さんの寄稿も興味深かったです。新たな刺激が得られそうなので、購読させて頂きます。」とお返事がありました。

同じころ、宮本君が、コロナ禍で太鼓教室生をやめる友人にぜひうたごえ新聞を購読してほしいと訴え、一人拡大しています。これでなんとか9人の拡大!!しかし目標は20人。さあ、一日も早く目標達成をしましょう!


事務局長 樋口玲子

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本のうたごえ全国総会

2024年日本のうたごえ全国協議会総会が、2月23・24日に、今年の祭典開催地佐賀のサンメッセ鳥栖で開かれ、オンライン含めて178名の参加で、方針案を深める討論が行われました。 まず、議長団挨拶から始まり、祝電・メッセージ披露のあと、記念講演が行われました。 記念講演は、うたごえ祭典in佐賀の実行委員長野中宏樹さん。本業は牧師さん。演題は「歌うこと、生きること、 出会うこと、繋がること」でしたが、

みどりのコンサート ともにうたう仲間を募集中!

4月28日(日)私たち神戸市役所センター合唱団は環境団体「アースデーひょうご」との共催で「みどりのコンサート32」を開催します。メインステージは、団創立60周年記念として作曲家・新実徳英先生へ委嘱した作品。混声合唱とピアノのために「いきてる」(作詩・小泉吉宏)の初演となります。(Aコース) 10分を超える大曲となりますが、組曲ではなく「この1曲だけ」です!じっくり練習したいという方にはオススメです

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアル大うたう会

2024年「阪神淡路大震災29年メモリアルと、核兵器禁止条約発効3周年記念と銘打ってw大うたう会とし、1月7日(日)神戸音楽センター会館で、12時からと15時からの2回公演で開催しました。 まずは無念にもこの震災で命を絶たれた方、そして折しも、元旦に起こった能登半島地震で亡くなった方の冥福を祈って黙とうをささげた後、太鼓衆団輪田鼓の「友愛の鐘」の迫力ある和太鼓演奏に始まり、続いて「生命の詩」を演奏

bottom of page