記念すべき第10回はあの、居酒屋「大」の味を見事に再現!「蒸し豚」
「大」の蒸し豚の特徴は、何と言っても豚骨スープで蒸す事!市販のラーメンの
スープで結構です♪
※麺は別のスープか、別の用途にお使い下さい。
私の家は蒸し器が無いので、かわりにスパゲッティのゆで鍋を使いました。
豚肉はブロックでも切ったものでも構いません。塩コショウをして中のザルの部分に置きます。外の鍋の部分で普通にラーメンスープを作ります。400ccくらいですかね。
お好みでニンニク、ショウガ、ネギなどの薬味を溶かします。沸いたら豚肉のザルを落とし、たまに向きを変えながら15〜20分くらい中火よりやや弱めで蒸します。
↑あ、もちろん蓋をしますよ!
そしてこれが決め手!タレです!コチュジャン2穀物酢2、砂糖1の割合。さらにすりゴマ、ゴマペースト少々を、砂糖がしっかり溶けるまで混ぜ合わせます。※この唐辛子酢味噌は、チョジャンと言って、ほかの用途でも使えます。
蒸し上がったら、ブロックなら切り、スライスなら皿に並べて、タレをつけ、キムチを乗せて♪サンチュとかで巻いてもgood。
残った豚骨スープは覚まして、私はコレにチャーシューやカマボコ、ネギを加えラーメンならぬ「ラーハン」を炊きました♪
ささ、居酒屋に酒の無いご時世、ホームメイド「居酒屋の味」で家飲み〜乾杯!
北川 秀樹
Comments