神戸市役所センター合唱団

2020年10月22日4 分

神戸市役所センター合唱団第43回定期演奏会 第1・第2ステージも聴きごたえ満載・メインステージ「鳥の歌」11月8日(日)14時〜開演

最終更新: 2020年11月9日

2020年11月8日(日)コロナ禍の中、たくさんのお客様にご来場頂き、第43回定期演奏会を開催することができました。ご来場頂きましたお客様に改めて厚く御礼を申し上げます。コロナ対策として検温や来場記入・マスク着用等のご協力、ありがとうございました。

​当日のCD・DVDの先行予約受付を開始しております。お申し込みはこちらまで!

※本文に「第43回定期演奏会 CDorDVD先行予

 約申し込み」を記載願います。

​神戸市役所センター合唱団 団長 田中嘉治

私たち、神戸市役所センター合唱団 では、 11月8日(日)に第43回定期演奏会を14時開演で、 1回公演とし、 松方ホールにて行います。

メイン企画は、混声4部合唱「鳥 の歌~パブロ・カザルスへの返歌」 を中心とした他4曲を井上鑑氏をゲ ストに招き行い、兵庫県合唱連盟副 会長の増田先生を客演指揮にお招き して歌います。ピアノは編曲された 井上鑑氏ご本人の演奏です。

いままで、この「せんたあ」で第3ステージを中心に御案内はさせていただきましたが、今回は第1、第 2ステージの御案内をします。

★第1部 神戸市役所センター合唱団のス テー ジ ♪見上げてごらん 夜の星を ♪リメンバー ♪混声合唱組曲「沖縄の雲へ」 より 月見草咲いて ♪生存の叫び ♪交響曲「五月の歌」より「愛」 女声ンサンプル ♪影をしたいて 女声コーラスゆずり葉 ♪青い目の人形 ♪ゴンドラ

★第2部 太鼓衆団輪田鼓 ♪甦る蒼き狼

★第1部 神戸市役所センター合唱団のステー ジ 皆さんが良くご存じの ♪見上げてごらん 夜の星をは、1960年に永六輔といずみたくが制作・ 公演した同名ミュージカルの劇中主題 歌です。坂本九さんが歌ってヒットし ました。 ♪リメンバーは、昨年、逝去したソプ ラノ歌手、佐藤しのぶ唯一のオリジナ ル曲。1996年、チェルノブイリの 影響でがんを患った子どもの施設を訪 ねて以来、反戦・反核の歌を歌いたい と思い、交流のある詩人・なかにし礼 に作詩を依頼し、快諾。作曲は鈴木キ サブロー。佐藤さんの想いを胸に私達 もこの曲を歌い継ぐ。 ♪混声合唱組曲「沖縄の雲へ」より

月見草咲いて 団が2002年に委嘱した混声合唱 組曲「沖縄(ウチナー)の雲へ」の 第 曲。歌詞は丸木政臣氏の歌集 「沖縄」より団で5編が選ばれ、単独の5つの短歌が、海辺に咲く月見 草に沖縄戦でなくなった人々へ想い を馳せる、一つの情景へと絶妙に再 創成されている。 ♪生存の叫び 被爆 年をテーマに6人の作曲家が 書き下ろした楽譜集「風の音符たち」 より1曲。作曲はたかだりゅうじ、 作詩はきむらいずみ。核の恐怖に対

して理性、知性、感性で立 ち向かう私達の強烈なメッ セージである。先日、急逝 した編曲者の小林康裕氏へ の追悼の念を込めて歌う。 ♪交響曲「五月の歌」より

「愛」 日本国憲法施行 周年を記念 して創作された交響曲「五月 の歌」の第 曲。第 条に唱 われた、個が個として生きながらかつ、「ひとりの心をひとびとの 心に」できるように、「たちきられた ものをもとのつながりに戻す」事を訴 えかける。

女声アンサンブルKIPLYU ♪影をしたいて 女声コーラスゆずり葉 ♪青い眼の人形 ♪ゴンドラの唄 いずれも信長貴富先生編曲の「近代 日本名歌抄」に入っている曲で、来 年の女声コーラスゆずり葉コンサー トでゆずり葉と女声アンサンブルK IPLYUがうたう予定の曲です。 曲もいいが、ピアノがとてもゴージャ スです。

★第2部 太鼓衆団輪田鼓

昨年の太鼓衆団輪田鼓公演で初演 した田中団長作調の「甦る蒼き狼」 大太鼓・長胴太鼓・締め太鼓のアン サンブルをお楽しみください。

こうした 1部・ 2部と3部はメイン ステージとなっ ており、♪鳥の 歌をはじめとす る 曲とゲスト 井上鑑さんのス ペシャル・トー クという内容で す。 こうした豊かな内容でお贈りする 今回の神戸市役所センター合唱団の 定期演奏会に是非お越しください。 お待ちしています。

チケットのお求めはこちらからどうぞ!!

    580
    0